topimage

2017-05

歯周病の手術(4) - 2014.02.22 Sat

ポルちゃんの歯周病の手術のその後です。

歯石をきれいに取ってもらい、
悪い歯を抜歯して、
術後1週間経ち、歯茎の腫れも治まって、いつものごはんが食べられるようになって、
よかった、よかったね~。
で、終わりじゃないんです

DSC04789文字入り0124


大切なポルちゃんの残った歯を守るために、
やるべきことは、たくさんあるのです

毎日の歯磨き、
くまざさエキスのスプレー、
善玉菌を増やすサプリメント摂取です。



手術してから11日目、


P1150162文字入り0125
右の歯

P1150163文字入り
左の歯


P1150165文字入り
前歯

歯石も歯垢もありませんよ(^^)v

口臭もありません。


毎日の歯の歯磨き、くまざさエキスのスプレーは、
『やらなければいけないもの』と意識改革して、毎日やっています。
私たちの歯磨きといっしょです。
現在は、
習慣化してきたので、やるのはあたりまえになりました。

サプリメントはごはんといっしょに食べてくれてます。

P1150204文字入り0127

あと、術後、
ポルちゃんのおめめがパッチリしたような気がするのです。

今までは、歯が痛くて、目がしょぼしょぼしていたのかしら?
痛みが取れて、おめめがとってもパッチリ可愛くなりました(^^♪


さらに、
よだれやけが劇的に軽減されました。

P1150253文字入り0129

術後2週間経って、おうちシャンプーしました。
ポルちゃんは前足の毛を舐めて、そのよだれで毛が茶色になっていたのですが、
舐める習慣はそのままなんですが、茶色くならなくなりました。

DCIM1376文字入り0202


今後は、

くまざさエキスがなくなったり、
口臭がしてきたりしたら、、
また病院に行って診てもらいます。


ほたてさんの歯は、とってもきれいで問題なしです(^^)/
DSC04797文字入り


このタイミングで手術ができてよかったと思っています。
もっと歯周病が進んでしまっていたら。。。
歯の痛みを抱えたまま生活を続けていたとしたら。。。。

でも、やっぱり麻酔をかけての手術はとても心配でした。
再度、抜歯手術をするようなことがないように、
ほたてさんとポルちゃんのお口のメンテナンスをがんばっていきます

あと、歯科がある動物病院が近くにあって、本当によかったと思いました。


今は、私が歯医者さんに通ってます(*_*)


P1150237切り抜き1
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
犬ブログ村のランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは♪まうの母さんです(*^_^*)その後...ポルちゃんが、元気になって...またその後...どうなるの(汗)と気になってました。

すご-いヽ(^○^)ノ
おめめパッチリ!おてても綺麗になったし!
おくちが可愛くなった!
何より、痛かっのかな?少なくても嫌な違和感があったのかな?
そんなことが嘘のように...嬉しさがポルちゃんのお顔からわかりますね!
良かったですね(*^_^*)
安心しました!
私も嬉しくなっちゃいました!

ほたてさんも、何時もポルちゃんを見守っているやようで...優しい笑顔(^-^)ですね

ポルちゃん・・・早めの処置で安心ですね。
師匠の蛍桜ちゃんが若かりし時代は、まだケアグッズ
が良い物がなく、何をしてもダメで、最近まであきらめて
いたそうです。蛍桜ちゃんも9歳のときかなりの本数抜いた
みたいです。
クマザサと乳酸菌で口臭が激減しています。

ポルちゃん。確かにお目目が違うかも?
以前は眩しいような感じだったかな?

ちこちんは、去年の手術の時に、少しついてしまった
歯石とってもらったんですね、それから何にも
ケアしてないんですが(;一_一)歯石もにおいも
ないです。
ティも、においもなく、ケアしていませんが普通に
健康な歯でいます。
でも、そろそろ。。。気になるお歳ごろなので、
徐々にはじめようかと思っています。

健康管理がんばりましょうね★

Re: タイトルなし

>まうの母さん
すいません、前回の記事から、ずいぶん遅くなってしまいました。
術後は毎日の歯磨きなどで、とても快調です♪

昨日ポルちゃんをシャンプーしたのですが、舐めて茶色くなっていた前足の毛が
茶色くなくなってきました。
おめめもパッチリしていて、より可愛くなりました~(*^-^*)
歯がぐらぐらしてたんで、やっぱり痛かったんでしょうね。。。

私もポルちゃんが健康になって、とっても嬉しいです。
ほたてさんも嬉しいのかな(^^♪

Re: タイトルなし

>ちこティママさん
ポルちゃんは我が家に来る前に、避妊手術と同時に抜歯も行われていたんです。
もっと、お口の調子が悪いことを認識しておけばよかったと反省してます。

蛍桜ちゃんも歯を抜歯したんですね。
うちもクマザサエキスと乳酸菌のサプリメント続けてます!
やっぱり残った歯を大切にしたいですよね。

手術後のポルちゃん、おめめがパッチリしたんです。
ちこティママさんのおっしゃる通り、眩しくなくても眩しそうなお目目でした。
やっぱり、歯が痛かったんでしょうね。痛みがなくなってすっきりしたみたいです。

ちこちゃんも、ティちゃんも、きっと善玉菌が多いお口なんでしょうね、
うちのほたてさんもきっとそうなんだと思います。
これからも良いお口環境を保てるようにがんばります(^^)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hotate1001.blog71.fc2.com/tb.php/274-9c9198f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筑波山の梅まつり2014 «  | BLOG TOP |  » 歯周病の手術(3)

プロフィール

けーぴん

Author:けーぴん
わんこの名前:『ほたて』
わんこの種類:ビションフリーゼ
わんこの産まれ:岐阜県
誕生日:2009年10月01日
性別:女の子

わんこの名前:『ポルテ』
わんこの種類:ビションフリーゼ
誕生日:2007年12月03日
性別:女の子

いくつになったの

つなビィ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
受け入れ準備 (6)
ほたて (52)
グッズ (27)
シャンプー・トリミング (32)
手術 (8)
ドッグラン (14)
おでかけ (104)
旅行 (87)
ポルテ (8)
ほたポル (7)
お知らせ (9)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

わんちゃんグッズ

◆《1ケース6袋入》ボンビ しつけるシーツ 幼犬用 40枚 《しつけるシーツ 幼犬用 1ケースセット》【5000円以上送料無料♪】 ボンビ しつけるシーツ  レギュラー 98枚 ペットステージ レザー・フリンジチュー ペット/シルキーガム お徳用(50g) ナチュラルハーベスト【Natural Harvest】デイリーワンSサイズ(20本セット) ペット/銀のさら きょうのごほうび プチごほうびパン チーズ味(100g) [愛犬元気 銀のさら] 【受】【療】 ロイヤルカナン <犬用> ベッツプラン ニュータードケア 3kg 【ドライ】 【期間限定セール】 うんち処理袋 ポイ太くん 100枚入り

おすすめサイト

HMVジャパン 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬ブログ村ビションフリーゼ

アマゾン