topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯周病の手術(2) - 2014.02.06 Thu

ポルちゃん歯周病で先月歯の手術を行いました。

今回は文章ばっかりです。


手術は日帰りで、
11時に病院に連れて行き、
手術前の血液検査は異常なしということで、ポルちゃんをお願いしてきました。


お迎えは17時ということなので、
いったん家に帰って、待機することに。


でも、その前に、病院の近くのホームセンターでお買い物を。

DCIM1324文字入り
ポルちゃんに付き合って、
朝ご飯抜きだったほたてさん、ホームセンターの駐車場で、おそめの朝ご飯を食べました☆


DCIM1325文字入り
ほたてさんは初めてくるペットショップです。
ポルちゃんと私は、病院帰りに来たことがあります。

DCIM1326文字入り

手術をがんばっているポルちゃんに、
ごほうびを買っておこうと、おもちゃコーナーとおやつコーナーへ。

おもちゃコーナーをウロウロしていたら、
カワイイビションちゃんに会いました。ほたてさんしっぽブンブンで、ご挨拶してました(^^)v

ポルちゃんが好きそうなおもちゃと、
山羊ミルクのおやつを買って、

ほたてさんを車にお留守番させて、
久しぶりにラーメン屋さんでお昼を食べて、
DCIM1327文字入り

おうちに帰ってきました。


ずっと心配していたポルちゃんの手術。
いざお願いしてしまうと、私がやれることは待つことだけ。
おうちでテレビを見て、連絡を待ってました。

ポルちゃんが手術中のとき、
ほたてさんの様子は、特に変わりなし、でした。
ポルちゃんを探すとか、
「ポルちゃんがいないんですけど」的なアピールはなかったです。
いつも通りのほたてさんでした。


ミヤネ屋を見てたら、病院から電話が。
レントゲンを撮った結果、
グラグラしてた歯以外にも、抜歯の必要な歯がたくさんあるとのことでした。
抜歯が必要な歯は全部抜いてもらいました。
また、これから歯磨きをしていけば、抜歯をしなくても残しておける奥歯があるのですが、
どうしましょうかという相談が。

選択①
歯磨きができない →抜歯 →右も左も、奥歯とサイドの歯ナシに。

選択②
歯磨きができる →歯を残す →奥歯が1本づつ残ることに。


主人と相談して、ポルちゃんは歯磨きさせてくれるから、
歯を残すことにしました。


その後、無事に終了の連絡を受けまして、
抜歯の本数が増えたので、お迎えの時間は18時となりました。

当日の夜ご飯はポルちゃんは食べられないと聞いていたので、
ほたてさんは、17時半には先に食べちゃいました。


お迎えに行き、まずは説明を受けました。
レントゲン写真と、手術中の画像を見せてもらいながら、
丁寧に説明して頂きました。

先生がおっしゃるには、歯磨きをしていたことと、
このタイミングで手術できたことはとてもよかったそうです。
歯磨きもしないで、手術もしないで、放っておいたら。。。。


だいたい説明を受けたら、ポルちゃんが抱っこされてきました。
麻酔がまだ完全に抜けきってはいないようで、
まだ少し足がふらついていましたが、
動き回れる元気があって、とっても安心しました。


DCIM1338文字入り

お家に帰ってから撮った写真
ぽやーっとしています。


長くなってきたので、(3)につづきます。

P1150235切り抜き
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
犬ブログ村のランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは♪

ポルちゃん、大丈夫ですか?元気になりましたか? ず-っと気になって(×_×)。。。
ポルちゃんの事はモカレンさんのブログ拝見させていただき...知りました。
赤ちゃんだった時、じゅうぶんな栄養とれなかったのかな?悲しくなりました...

やっとつかんだ幸せを、私達にも幸せ運んでくれてる!そんなポルちゃん、元気になってね♪

もしかしたら、お腹の調子...お口の中が良くなったら治るかも???

ポルちゃんにそんなことがあったんだ・・
お友達ビションくん(10才)も去年全部抜歯しました
最初は何本か残していたのですが そこがまた悪さして 結局全部抜くことになっちゃったんです
ポルちゃんの残った歯を大切に大切にしてあげてください!!

Re: タイトルなし

>まうの母さん
こんにちは!ポルちゃん、いまは元気いっぱいです。
手術前よりも、歯の痛みが無くなり、より元気に遊ぶようになりました♪

モカレンさんのブログでも書いてあったと思いますが、
ポルちゃんは、保護当時(3歳)、すでに歯の調子が良くなかったようです。
避妊手術時に、歯も数本抜歯してもらっていました。
幼少期の栄養は、のちのちにも影響すると言いますよね。
我が家に来てから、すぐに歯科医にかかって、毎日歯磨きしておけばよかったと後悔してます。

今はお口の調子を整える、善玉菌が増えるサプリメントを飲んでいます。
お腹の調子も良いし、よだれやけも改善してきたような気がします。
心配していただいて、どうもありがとうございます(*^_^*)

Re: タイトルなし

>ともみんさん
そうなんです、口臭は前からあったのですが、さわるとぐらつく歯が数本あって、
歯科を専門にしている先生のところに行って、よく診てもらいました。

お友達の10才のビションさんは、全部抜歯になってしまったのですね。。。
ポルちゃんは、歯磨きさせてくれるので、残った数本の歯を大切にして行きます。
また手術するようなことがあったら、もう心配でしょうがありません。
ほたてさんは、全然大丈夫なんですよ。体質ってあるんですね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hotate1001.blog71.fc2.com/tb.php/272-09db2cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歯周病の手術(3) «  | BLOG TOP |  » 歯周病で手術しました(1)

プロフィール

けーぴん

Author:けーぴん
わんこの名前:『ほたて』
わんこの種類:ビションフリーゼ
わんこの産まれ:岐阜県
誕生日:2009年10月01日
性別:女の子

わんこの名前:『ポルテ』
わんこの種類:ビションフリーゼ
誕生日:2007年12月03日
性別:女の子

いくつになったの

つなビィ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
受け入れ準備 (6)
ほたて (52)
グッズ (27)
シャンプー・トリミング (32)
手術 (8)
ドッグラン (14)
おでかけ (104)
旅行 (87)
ポルテ (7)
ほたポル (7)
お知らせ (9)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

わんちゃんグッズ

◆《1ケース6袋入》ボンビ しつけるシーツ 幼犬用 40枚 《しつけるシーツ 幼犬用 1ケースセット》【5000円以上送料無料♪】 ボンビ しつけるシーツ  レギュラー 98枚 ペットステージ レザー・フリンジチュー ペット/シルキーガム お徳用(50g) ナチュラルハーベスト【Natural Harvest】デイリーワンSサイズ(20本セット) ペット/銀のさら きょうのごほうび プチごほうびパン チーズ味(100g) [愛犬元気 銀のさら] 【受】【療】 ロイヤルカナン <犬用> ベッツプラン ニュータードケア 3kg 【ドライ】 【期間限定セール】 うんち処理袋 ポイ太くん 100枚入り

おすすめサイト

HMVジャパン 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬ブログ村ビションフリーゼ

アマゾン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。