topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福島県いわき市へ - 2011.07.28 Thu

7月9日、去年の7月まで住んでいた福島県のいわき市へ行ってきました。

この日は、いわき市合同追悼式が行われました。
献花のときのBGMを市民オケと自衛隊の吹奏楽で担当することになり、
所属していた市民オケのコンミスに誘われて、
いっしょに演奏をさせていただきました。

オケのみなさんは津波や原発の影響で引越しをされた方がいますが、
みなさん無事だったのがなによりです。


私が式に参加している間、主人とほたてさんはまず、小名浜へ。

P1070538文字入り
水族館が見えますね。

P1070541文字入り
フェンスが津波で曲がったままです。

このときは水族館はまだオープンしていませんでしたが、
現在はオープンしています。
アザラシの赤ちゃん『希望』ちゃんが見られるそうです。

その後、いつも遊びに行っていた海岸を目指したそうですが、
道路が通行止めでいけなかったそうです。

ほたてさんと海岸に遊びに行くときに、
よく寄っていたセブンイレブン↓
P1070544文字入り

このあたりは、9mの津波が襲った場所だそうです。
移動車でお店が開かれています。

つぎに、よく遊びに行った公園へ行ったそうです。
去年の2月の写真です↓
P1020280文字

この広場に、仮設住宅が建っていました。
P1070546文字入り

橋が架かっている大きな公園なんですが、
地震の影響でほとんどの遊歩道が立入り禁止になっていたそうです。

この日はとっても暑かったので、
ほたてさんお待ちかねの室内ドッグランへ行きました。
去年の10月以来です。

P1070552文字入り
涼しいし、わんちゃんたちもいっぱいいて、とっても楽しそうです♪

P1070569文字入り
『こんにちは』

P1070573文字入り
『楽しいですね』

P1070593文字入り
P1070597文字入り
P1070616文字入り

しばらく、ドッグランで遊んでもらっているうちに、
合同追悼式が終わって、私もドッグランへ合流しました。

私が着いた頃には、ほたてさん、もう遊びつかれてヘトヘトでしたね。
P1070596文字入り

久しぶりにオーナーご夫婦とお話しできて、
楽しかったです。

P1070618文字入り
とってもにためになるお話ができました。
どうもありがとうございました!

P1070621文字入り

ほたてさんは、やっぱりここが大好きなようです♪

合同追悼式で遺族の代表の方のお話を聞いたり、
仮設住宅が建っていたり、
いわき湯本の温泉が営業していなかったり、
通行止めのままの場所があったり、
オーケストラの練習場だったところに、市役所が入っていつもの練習場が使えていなかったり、
テレビで見ていた被災地というものを、リアルに感じました。

少しだけど、お手伝いができてうれしかったです。

これから、温泉や、小名浜港や、ハワイアンズなどがオープンしてきたときに、
どんどんと観光客が遊びに来られるように、
高速道路1000円をまた復活してもらいたいと思いました。

楽しかったドッグランを後にして、
帰路につきました。
途中の友部SAで食べたつくば豚のシュウマイ
P1070622文字入り
とってもおいしかったです!

家についてバタンキューのほたてさん、
あたまに扉が刺さったまま、寝ています(^_^.)
P1070625文字入り

P1070626文字入り
よっぽど、疲れたんだね。
楽しかった証拠です♪
P1070377切り抜き
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
犬ブログ村に参加しています。
ぽちっとお願いします。
いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

初めまして。。。
ほたてさん以前いわきにお住まいだったのですね!!
びっくりです!!

わたしはいわき在住ですよ。。。
いわきっ子として仲良くしてくださーい!!

ほたてさんとアンパンマンのお顔おなじです。
まんまる。
湯本の温泉、前から一度行ってみたいと思ってたんです。
一日も早く復興するといいですよね。

Re: タイトルなし

>ちこティママさん
初めまして!もしかして平にあるペットサロンの方ですか?
室内ドッグランでビションを飼っているトリマーさんがいるとうわさに聞いておりました!
ブログを拝見して、もしやと思いました♪
住んでるころに、お会いしたかったですv-290

いわきは震災のあと、風評被害で物が入ってこなくて大変だったそうですね。
こちらこそ、よろしくお願いします!
ブログ楽しく拝見させていただきます♪

Re: タイトルなし

>ともみんさん
言われて気がつきました♪
アンパンマンとほたてさんのまんまる2ショットですね(笑)

湯本の温泉は、日帰り入浴をよく利用していたんですが、まだ営業を再開していませんでした。
建物が古いから、補修が大変なんでしょうか。
再開したら絶対遊びに行きたいです!茨城からは常磐道ですぐですもんね♪

いわきに来ていたのですね!
いつもブログ見てはいましたけど
久しぶりに会いたかった~。

そうですね。。。わたしですね!!
たしか一度お店にお問い合わせいただきましたかね・・・?

本当にいわきでお会いしたかったですね。

震災後は耐えられなくて会津に避難していました。
水と食料とガソリンもなくて大変でした。
お店は全壊していまは仮店舗です。

今後ともビションのお友達としてよろしくおねがいします。

被災地の状況などを聞き胸が苦しくなりました。
見慣れていた場所が全く変わっていたりすると本当に震災が世界ランクに入ってしまった程大きかったということを身にしみて感じます。
少しずつでも活気が戻り前よりもっと素敵な観光地に戻ってほしいです。
ほたてちゃん、ドックラン楽しめたって感じですね。
頭に扉が思いっきり刺さっちゃってますねぇ。家もよく椅子などの脚が刺さったまま寝てます。♡

お久しぶりです。
体調を崩してパワーダウンしております。
とは言え、精神的には元気元気です。

追悼式おつかれさまでした。
写真を見て、色んな事を考えさせられました。
けーぴんさんはいつも行ってた場所なので本当に複雑な思いだったでしょうね。

そんな中でのほたてちゃんの写真♪
癒されます~ (*^-^*)
上目遣いの可愛いお顔も扉が刺さったまま爆睡してる写真もたまりません。
元気もらいました~☆.。.:*・°☆

Re: タイトルなし

>アルトママさん
私も会いたかったです!今回は、主人がほたてさんといわき市をうろうろしていたんで、
ドッグランにいく時間が読めず。。。
次回は前もって連絡とりあって、会いたいです!
ドッグランのご主人が、『アルトちゃん元気でよく遊びに来てますよ』とおっしゃっていたので、
元気でなによりです☆

Re: タイトルなし

>ちこティママさん
そうです、問い合わせしました!
たしかそのときは、週末の都合がつかなかったような気がしています。
ティアラちゃんにも会いたかった~。あー後悔。

車がないとどこにも行けないですもんね。ガソリンが買えないのは大問題ですね。
お店、全壊してしまったんですか!
たしかビルの1階でしたよね。仮店舗では大変ですね。

また、いわきに遊びに行くときにでも、
ほたてさんをぜひお願いしたいです。
よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

>Pensukeさん
震災から4ヶ月経って、まだ爪あとが残っている場所もたくさんあるけれど、
水族館や移動販売車のセブンイレブンなど、復興のさきがけとなっている所もありました。
また、前みたいに、ほたてさんと海岸や、公園に遊びに行きたいです。
温泉にも入りたいし、魚市場にも行きたいです。
Pensukeさんのおっしゃるとおり、私もゆっくりでよいので、
以前よりも素敵な観光地に戻ってもらいたいです。

ドッグランとっても楽しかったようです♪
私が後から行った時には、トイプーの飼い主さんのひざの上に、
満足そうに抱っこされていました(^v^)
ペニーちゃんも、あたまに刺さったまま寝ちゃうんですね♪
気にならないんでしょうかねー?(^_^.)

Re: タイトルなし

>さえさん
お久しぶりです!
体調いかがですか?暑かったり涼しかったりで、この時期は崩しやすいですよね。

いつも行っていた公園に、仮設住宅ができていたのがびっくりしました。
この公園には、わんちゃんがたくさんお散歩に来ていたのに、遊歩道も通行止めだったので、
まだ、公園の整備をする時期では無いんだと思い、
改めて被害の大きさを実感しました。

室内ドッグランで、わんちゃんといっぱい遊んで、
とっても楽しかったようです。ドッグランで撮った写真はほとんど笑顔でした♪
お昼寝もしないで、遊びっぱなしだったので、
あたまに扉がささったまま、爆睡してたのでしょう(^v^)
元気のおすそ分けが出来てよかったです☆

ほたてさんに会いたかったです~!!
でもブログを通じてまたこうして知り合えたのもご縁ですね。

いわきに来られた際にはぜひぜひお会いしたいですね。
ティアラもビションのお友達いわきにはいないので喜ぶと思います。
トリミングも大歓迎ですよっ!!



ほたてちゃんが楽しく過ごした福島県、ほたてちゃんのブログてよく見た福島県がすっかり変わってしまって、言葉もないです。
リアルな被災地、へたれの私だったら怖くて怖じ気づいてしまうと思います。
でも、けーぴんさんがこうやってまた訪れてくれて、元気になっていただくために演奏をして、そういうの本当に尊いことだと思います。思いは届いていると思います。

懐かしいドッグランで久しぶりのお友達、みなさんほたてちゃんが立派なアフロビションになってひょいと訪れてくれて、うれしい驚きだったでしょうね。


Re: タイトルなし

>ちこティママさん
本当に、ブログで再会?できたのもご縁を感じます。
いわきにまた行くときは、予告して行きますので、
ぜひお会いできるとうれしいです☆
ティアラちゃんがいっしょなら、
きっとほたてさんも楽しいトリミングタイムになりますね♪♪

Re: タイトルなし

>ねむざえもんさん
ほたてさんといっしょに遊びに行った海岸に行けなかったり、
わんこのお友達によく会えていた公園が震災の影響を受けていたりと、
4ヶ月経っていても、被害の大きさを改めて感じました。

今回、演奏に参加できたのと、献花してきたのと、
オケのみなさんの元気な姿に会えて、とても良かったです。
みなさん、避難したり、ご心労があると思うんですが、
変わらず私を迎えてくれて、とてもうれしかったんです。

ドッグランでは、涙やけもなくなって、毛も立派になりましたねと言われました(*^_^*)
ほたてさんも、うれしい喜びだったと思います!
『えぇ~!久しぶりじゃーん。ここ~♪』みたいな感じで(笑)

地震のとき まだ福島に住んでいらしたら もしかしたら大変なことになってたんですね(T_T) 津波が押し寄せたコンビニに居合わせたり ほたてちゃんと散歩してたりしたらと考えると とても怖い! でも ドッグランにみんな元気で遊びに来ているワンチャンの姿をみると 私まで嬉しくなってしまいました。みんな無事でよかった~って

Re: タイトルなし

>レタスママさん
たしかに、地震のときに福島に住んでいて、海岸に遊びに行っていたり、コンビニに行っていたりしたら、
大変なことになっていましたね(>_<)
家にいたとしても、原発が怖くて実家に逃げていたと思います。
ドッグランの看板犬たちを連れてオーナーさんたちも避難するのに大変だったと思います。
今は、こうして、ドッグランで楽しく遊べることができて、とてもよかったです(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hotate1001.blog71.fc2.com/tb.php/170-e13f929a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一眼レフ «  | BLOG TOP |  » おうちシャンプー

プロフィール

けーぴん

Author:けーぴん
わんこの名前:『ほたて』
わんこの種類:ビションフリーゼ
わんこの産まれ:岐阜県
誕生日:2009年10月01日
性別:女の子

わんこの名前:『ポルテ』
わんこの種類:ビションフリーゼ
誕生日:2007年12月03日
性別:女の子

いくつになったの

つなビィ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
受け入れ準備 (6)
ほたて (52)
グッズ (27)
シャンプー・トリミング (32)
手術 (8)
ドッグラン (14)
おでかけ (104)
旅行 (87)
ポルテ (8)
ほたポル (7)
お知らせ (9)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

わんちゃんグッズ

◆《1ケース6袋入》ボンビ しつけるシーツ 幼犬用 40枚 《しつけるシーツ 幼犬用 1ケースセット》【5000円以上送料無料♪】 ボンビ しつけるシーツ  レギュラー 98枚 ペットステージ レザー・フリンジチュー ペット/シルキーガム お徳用(50g) ナチュラルハーベスト【Natural Harvest】デイリーワンSサイズ(20本セット) ペット/銀のさら きょうのごほうび プチごほうびパン チーズ味(100g) [愛犬元気 銀のさら] 【受】【療】 ロイヤルカナン <犬用> ベッツプラン ニュータードケア 3kg 【ドライ】 【期間限定セール】 うんち処理袋 ポイ太くん 100枚入り

おすすめサイト

HMVジャパン 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬ブログ村ビションフリーゼ

アマゾン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。