topimage

2017-08

地震怖かったですね - 2011.03.12 Sat

昨日の地震とっても怖かったです。
ほたて家はみな無事です。

私は茨城出身で、小さい地震がたびたび起きるから大地震にはならないと言われてるところなので、
地震は震度3ぐらいは普通で、4になると大きかったねー。ぐらいの感覚でした。

しかし、昨日の地震はとっても怖かったです。
マンションだからか、ものすごいゆれて。
ほたてさんは、ギャンギャン鳴きまくって、私、必死で抱きかかえ続けました。

食器のギャシャ-ンっていう音や、隣の部屋の本棚が倒れる音、飛び出す電子レンジ、
ニュージーランドの大地震のイメージもあって、
生きた心地がしなかったです。半泣きというか涙でました。。。

急いでほたてさんをキャリーにいれ、財布が入ったバッグと携帯電話を持って、
同じフロアーの方々と声を掛け合って、
マンションの外へ避難しました。


18時過ぎにマンションにもどり、自宅の電話から茨城県に住む親、妹と連絡がとれ安心しました。
停電が続いているのと、家の中がめちゃめちゃだけど、
無事だときいて安心しました。


まだまだ、余震が続いているのと、
去年までいわき市に住んでいたので、知り合いの方々を心配しています。

また大きい地震がこないとも言えないので、
すぐ逃げられるように、ほたてさんの荷物は準備済みです。

P1060723文字入り

みなさまは地震大丈夫でしたでしょうか。
わんちゃんたちは無事でしょうか?
ほたてさんは、夜通しテレビの地震予測警報がなるたびに、警戒吠えしていました。

P1060712文字入り

今は、窓際でお昼寝しています。
電気も水道も通っているので、ありがたいです。
ガスは怖くて使っていません。

原発の被害も気になります。
これ以上、被害が出ないように、祈るようにテレビを見ています。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
犬ブログ村のランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ご無事でなによりです・・・


まだまだ予断を許さない状況なので
十分気をつけて下さい!

皆様ご無事なようで良かったです!!
神奈川も揺れましたがちょうどこの地域は停電にならず
不安ながらも一晩をなんとか過ごせました。。。
地震、津波、原発と不安はまだ続きますが、
一人でも多く1ワンでも多く助け出されるのを祈るばかりですね。

よかったです!

みなさん無事だったんですね!
お住まいは千葉ですよね!
大変なんじゃ無いだろうか?と心配してました!
テレビで映る様子を見ていまだにこれって現実なんだろうか?と呆然としてしまいます。
関東の電力が不足するとのことで関西からも電力を送るそうです。
なるべく節電しようというチェーンメールもまわってきました。
もし困ったことがあれば言ってください!

Re: Re: タイトルなし

> >ショコリーゼさん
> 心配していただいて、ありがとうございます。
> 幸いにも、電気、水道、ガスが使えているので、不便ではないのですが、
> 余震が怖いです。
> はやく、おさまって欲しいです。。

Re: タイトルなし

>+MarI+ さん
心配していただいて、ありがとうございます。
わたしも、不安な夜でした。うちも停電にならなかったので、ずーっとテレビ見てたんですが、
緊急地震速報が流れるたびに、どきどきしてました。
今晩も、ドキドキして眠れなさそうです。
以前、福島県に住んでいたので、原発のニュースが心配でしょうがありません。
らいちゃんも、落ち着いてきたそうで、よかったです(^v^)

Re: よかったです!

>ねむざえもんさん
心配していただいて、どうもありがとうございます。
実家の家族も含め、全員無事でした。
ほたてさんといっしょにいるときに地震があったので、まだよかったです。
もし、お留守番させてるときだったら、死ぬほど心配だったと思います。
お心遣いありがとうございます。とってもうれしいです。
意外とこのあたりは普段どおりで、ひとつ、エレベーターが使えなくて、
階段ののぼり下りが大変なことぐらいなんですよ(^v^)
あ、余震が怖いです。もう、トラウマですね。

良かったです。

はじめまして
我が家にももうすぐ3歳のビションがいます。
コメントは初めてですが中国在住の時から、ほたてちゃんと
ほたてちゃんファミリーの事をずっと応援してました。
飛行機を乗り継いで無事にご対面ができた時の事
日々ほたてちゃんが家族に溶け込んでいく姿、可愛らしく
成長していく姿をとても楽しみにしています。

今回の地震のあまりにも酷い状況に胸が痛みます。
皆さんが無事で本当に本当に良かったです。
まだ暫くは余震があり不安な日々が続くでしょうが
頑張って下さいね。
何も出来ない自分が歯がゆいです。

ホントにこわかったですね(>_<) 夜 不安でぐっすり眠ることができません。 だからいつも眠い状態です。 我が家もレタスと一緒にいるときに遭遇しました。レタスに覆い被さって こわい~と言い続けていました。 はやく 安心したいですねえ…

Re: 良かったです。

>さえさん
はじめまして!コメントありがとうございます。

中国にいたときは、念願のビションにわくわくいっぱいで、フライング気味でブログを開設しました。
そして、ブリーダーさんのところで社会化を学んで、
福島空港までの長旅をがんばって、私たちの所に来てくれました。
その頃から、読んでいただいてるとは、とってもうれしいです。

最近は、更新が滞っていましたが、地震のことは書かずにはいられませんでした。

余震にびくびくしながら、生活していますが、
電気も水道もガスも無事なので、ありがたいことです。
お気遣いいただいてどうもありがとうございます。
私も、何かできないか、考えているんですが、まずは節電ですかね。

これからも、ぜひブログ読みにきてください!(^^)!

Re: タイトルなし

>レタスママさん
こんなに揺れるのかと思うくらい揺れましたよね。
私も、夜になると怖くて、電気・テレビを消して寝られません。
レタスママさん、レタスくんといっしょでよかったです。
しばらくは離ればなれになりたくありませんよね(>_<)
はやく、余震が治まればいいのですが。。

返事ありがとうございます

中国に居た頃にほたてちゃんの写真をUPしているのを見て
「早く会いたいだろうなぁ」と我が家のビションを
抱っこしながら思っていました。
なので長旅を終えて無事に会えた時には私まで嬉しくなりました。

以前ペット博で購入されていた黄色いボックス?
ほたてちゃんが知らない間に入っていた様子がとても可愛かったので
ネットで色々探しましたが見つからず、やはりペット博でしか
購入出来ないんでしょうね~!残念です。

私は今大阪在住ですが、結婚前は関東に住んでおり
東北や北関東も何度も訪れているので、あの時出会った人達は
どうしているだろうと思うととても辛いです。
皆が早く復興できるように心から祈るばかりです。

Re: 返事ありがとうございます

>さえさん
こちらこそ、ありがとうございます。
中国を離れるのがさびしかったんですが、日本に帰って落ち着いた頃、ほたてさんに会えると思って、
逆ホームシック?を乗り越えてました。
福島空港で小さいかごに入ってたほたてさんも、すくすく大きくなってくれて、
立派な健康優良児です。

黄色いボックスのタグを見てみたら、
『キューブファニチャー』と書いてありました。
ネットで調べてみたら、猫ちゃん用のところにありました。
タグにはペット用と書いてあるんで、わんちゃんも大丈夫なんでしょう。
http://petsiesta.shop-pro.jp/?pid=17260068&via=y
我が家では、ほたてさんがくつろぐほかに、散らかりがちなおやつを方付けちゃってます。

私も、観光でいったいろいろな場所、ペンションの方々、
なんとか無事でいて欲しいと、心配しています。
はやく余震がおさまって、安全に救出活動が行えるようになってほしいです。

早速購入しました♪

ありがとうございます。
書かれていたHPをクリックした瞬間、黄色いボックスが
目に飛び込み「これよー!!」と興奮してしまいました(☆o☆)
万が一、ミルキー(うちのビションです)が使わなかったとしても
私はオレンジ、黄色が大好きなのでおもちゃを入れてリビングに
置いておくのも可愛いなーと思ってたんです。
届くのが待ち遠しいです(*^^*)

今回の事で家族友人はもちろんですが過去に出会った人達
これから出会う人達を大事にしていきたいなーと心から思いました。
ほたてちゃんファミリーとは距離があるので今までブログだけを
楽しみにしていましたが、いつかお会い出来る日がくるかも
しれませんよね。
その日がくるのを楽しみに待ちたいと思います☆.。.:*・°☆

こちら水戸在住です。
あの日はすごい揺れでホントにびっくりました。
本震も怖かったけど、直後の余震も怖かった・・。
ケータイも繋がらないし・・信号はストップだし。
あっこさんは少しビビったのかしばらく様子がおかしかったけど、今はフツーに暮らしてます。
うちの猫は大きな余震がゆらゆら続く中、爆睡してました・・。一番の大物。
3日前ぐらいにライフラインが全復旧しました。
様々な形でスーパー・ドラッグストア・ホームセンターが営業してますので、
少しずつ以前の生活が出来つつあります。

Re: 早速購入しました♪

>さえさん
よかったですー!
フェルト生地なんで、あたたかみがあっておススメです。
お店のかたは、自分ではさみを入れて入り口を作ることもできるとおっしゃってましたよ。
届くのが待ち遠しいですね♪

ミルキーちゃん・さえさんファミリーに、いつか会えるのを楽しみにしています。
ブログをはじめて、いろいろな方とつながることができて、
とてもよかったと思っています。
ビションを飼ってる方は、ステキな方ばかりです(*^_^*)

Re: タイトルなし

>ともみんさん
水戸にお住まいなんですね!ご無事でよかったです。
本震のあとの余震は南にさがって茨城沖だったんですよね。
私は外に逃げた後だったんですが、ものすごく揺れて、マンションが崩れてくるかと思いました。
千葉県でそうだったので、水戸はとても怖かったと思います。

あっこさん、今は落ち着いたんですね。よかったです。
猫ちゃんすごいですね!地震の中寝ていられるなんて、たしかに大物ですね。
その姿にほっとできそうです。

妹が水戸に住んでおり、ガソリンをいれるのに3時間かかったと言っておりました。
お店の品物も不足していると思います。
私は、昨日、今日と計画停電で、電気と水道の大切さが身にしみました。
ともみんさん、まだまだ余震が多いのでくれぐれもお気をつけください。
原発も怖いです。

けーぴんさんの妹さん、水戸なんですかー。

こちらは電車がマヒしており、復旧の見通しがつきません。
そんな中、ガソリン不足・・。
買い占めるな ってよく聞くけど、こちらの人達はガソリンがないと移動手段がない。仕事に行けない。必要だから欲しいだけ。
水戸近郊にはまだライフラインが復旧してない地区がたくさんあって、そのうえガソリンも手に入らないなんて、買出しにも行けず、すごく理不尽だと思います。
買占めてる人なんていないんです。

もちろん、被災地へ方々への供給、物資の輸送に使うことが第一優先だと思います。
ただ、ライフラインの復旧していない地区には、第二優先的に供給してもらいたい・・
特に出勤に使う人達が困っています。
そんな私はペーパードライバーなんですけどね。
歩いて帰ります。

Re: タイトルなし

>ともみんさん
妹は水戸でも大洗よりなので、電気も水道も復旧が遅いみたいです。
移動手段は車しかないので、ガソリンはとっても大切ですよね。
茨城の県西地区に住む父も、ガソリンスタンドに朝早くから2km近くならんでいるのを見たそうです。
ともみんさんの言うとおり、買い物にも会社にも行けなくなります。
原発の問題で、避難するときもガソリンがないと逃げられないですよね。

あと、計画停電が発表されたとき、水戸市が入っていて、びっくりしました。
今は茨城は外されてほっとしました。

はやく、ライフラインと電車と高速道路が復旧して、
ガソリンとお店の商品がいつもどおりに戻って欲しいです。

まだまだ、余震がおこっているので、
外を歩く際は、どうかお気をつけてください。

何度もすみません。

届きました♪
夢にまで見た黄色いボックス!想像以上の軽さにびっくり!
今まで沢山のベッドを買いましたが悲しいことに
一切使ってくれず、今回も駄目かもしれないなーと
思っていたんです。
が・・・ナントナント入ってくれてしかも最後は寝てました(^o^)
こんな事は初めてだったのでめちゃめちゃ嬉しくて写真を
いっぱい撮っちゃいました。お見せできないのが残念です。

震災後、自分達だけ普通に生活する事が何だか申し訳なくて
買い物も全く行ってなかったけど日本経済が駄目になったら
復興も遅れると言うのを聞いてホントだ!と思い今は
心苦しいですが節電、節水以外は普通に生活していこうと
しています。
こういう時は今まで考えた事もない色んな事を考えますね。

いつかほたてちゃんに会ったら親戚のおばさんのように
「あらま~大きくなったわね~」と言うのが夢です(*^^*)
早くその日が来ますように☆

Re: 何度もすみません。

>さえさん
ボックス届いたんですね♪
フェルトでできてるから、軽いですよね。大きさがちょうど良いんですよね。
ミルキーちゃんも気に入ったようで、私もうれしいです☆

乙武さんがツイッターで、
『「不謹慎」と口にする人のほとんどが、被災地以外の方。むしろ、被災地の方々からは、「私たちのぶんまで飲んで、食べて、経済を回してほしい」とのリプ多数。東北の酒を飲むとか、酒代に千円足して、それを募金に充てるとか。「不謹慎」と家にこもるより、僕らにできることを!『五体不謹慎』著者より 』
とつぶやいてました。
私もまったく、その通りだと思います。

今日、笑っていいともを見て、いつもの日常に戻った気がして、
心が軽くなった気がしました。

わたしも、さえさんに「ナマほたて」を見せて、そしてミルキーちゃんにごあいさつしたいです。
いつかお会いできると良いですねー(*^_^*)
楽しみです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hotate1001.blog71.fc2.com/tb.php/146-17fdaedd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春ですね «  | BLOG TOP |  » ソフトなハウス

プロフィール

けーぴん

Author:けーぴん
わんこの名前:『ほたて』
わんこの種類:ビションフリーゼ
わんこの産まれ:岐阜県
誕生日:2009年10月01日
性別:女の子

わんこの名前:『ポルテ』
わんこの種類:ビションフリーゼ
誕生日:2007年12月03日
性別:女の子

いくつになったの

つなビィ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
受け入れ準備 (6)
ほたて (52)
グッズ (27)
シャンプー・トリミング (32)
手術 (8)
ドッグラン (14)
おでかけ (105)
旅行 (87)
ポルテ (8)
ほたポル (7)
お知らせ (9)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

わんちゃんグッズ

◆《1ケース6袋入》ボンビ しつけるシーツ 幼犬用 40枚 《しつけるシーツ 幼犬用 1ケースセット》【5000円以上送料無料♪】 ボンビ しつけるシーツ  レギュラー 98枚 ペットステージ レザー・フリンジチュー ペット/シルキーガム お徳用(50g) ナチュラルハーベスト【Natural Harvest】デイリーワンSサイズ(20本セット) ペット/銀のさら きょうのごほうび プチごほうびパン チーズ味(100g) [愛犬元気 銀のさら] 【受】【療】 ロイヤルカナン <犬用> ベッツプラン ニュータードケア 3kg 【ドライ】 【期間限定セール】 うんち処理袋 ポイ太くん 100枚入り

おすすめサイト

HMVジャパン 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬ブログ村ビションフリーゼ

アマゾン